セミナー開催
クリーニング業務について・マーケティングについてなど、多彩なセミナーを開催しております。
過去に開催されたセミナー
2013.11.20 松井化学社長の「クイックしみ抜き&ウェットクリーニング」の勉強会
9月から10月にかけて3回シリーズで松井化学の松井社長による
「クイックしみ抜き&ウェットクリーニング」の勉強会が実施されました。
内容は以下の手順で作業を進めていきます。
⇒シミの構造
(1)ブルー(油) 食油・グリス・皮脂
(2)グリーン(淡泊・デンプン) ご飯・牛乳
(3)イエロー(タンニン) お茶・珈琲・紅茶
(4)レッド ボールペン・インク
(1)前処理(油性・淡泊の除去)
使用薬剤:K-1トリオ・プラットールなど
(2)ウエット洗浄(全体の汚れを除去)
使用薬剤:アクアMC・ビビットS・こじろう
(3)全体漂白
使用薬剤:ビビットS・Qパワーアップ・スキットQ・過酸化水素水
(4)部分漂白
使用薬剤:ドクターマジック・過酸化水素水・アンモニア
受講風景
染み抜き有料化について
今後益々加速するであろう少子高齢化でクリーニングの対象になるお客様が減っていくのは目に見えています。今後の対策として客単価UPを目指すためにも「しみ抜き有料化」を導入するべきだと思います。 手順として
(1) まずはお客様に告知をする(手紙やDM等で導入の経緯や思いを伝える)
(2) 次に料金を明確にする(例えば○cm×○cm以内で一か所500円とか)
(3) シミが取れたことを伝える(ラベル等を使い取れた事をアピールする)
しみ抜きや色かけは大変手間のかかる仕事です。お客様にご理解いただいた上で 是非料金をいただきたいものです。 またシミは時間を置けば置くほど取れにくくなるので、何故そうなるのかもお客様に 伝えたうえで、付いたらすぐに出す習慣もご理解いただきましょう。